Tuesday, January 18, 2011

似てますね

前回のエントリーで、FRBのバランスシートが膨らんでますね(Exitは容易じゃなさそうですね)という話をしましたが、こんなグラフを見たので、いちおう貼るだけ貼っておく。

左は日本銀行のバランスシートの膨れ具合。右はFRB連銀。




似てる図は他にもいろいろあるようで、元ネタはこちら。(10枚近くのグラフあり)


拙ブログでは、過去に「アメリカは日本のようにはならないやい!」と必死になって自分で自分にいいきかせている米国市場関係者(政府・当局含む)のことを何度か紹介してきた。



ところが最近は、「似てないやい!」と意固地張るより、「似てきたな・・・」というコメントのほうが多い気がしなくもないのだが(笑)、さてどうなりますことやら。


No comments: