Sunday, November 14, 2010

What is Deflating Right Now?

QE2について、おもしろい動画をみた。

『Quantitative Easing Explained』



「何故、連銀はデフレーションが起こっている、なんて言ってるの?」

「それは、CPIを見ると、そうだからだよ。」

「食料品は一年前より値上がりしてるよね?」

「うん。」

「ガソリンは一年前より値上がりしてるよね?」

「うん。」

「ヘルスケアにかかるお金は一年前より値上がりしてるよね?」

「うん。」

「学費は一年前より値上がりしてるよね?」

「うん。」

「税金は一年前より上がってるよね?」

「うん。」

「地下鉄は一年前より値上がりしてるよね?」

「うん。」

「株価は一年前より上がってるよね?」

「うん。」

「債券は一年前より上がってるよね?」

「うん。」

Then, what is deflating right now? (じゃぁ、今、何がデフレーション起こしてるの?)」

The only thing deflating that I can see is the Fed's credibility(僕が見た感じでは、デフレ起こしてるのは唯一、連銀のクレディビリティだね。)」


(※ hat tip The Daily Capitalist )

1 comment:

porcobuta said...

ちゃんと給料が下がってるだろう。